花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅376. ヒョウタン

朝夕めっきり涼しくなって、秋めいて来ましたね〜。

七里ガ浜ではアキアカネが飛び交い、時折、富士山が雲の隙間から顔を出すようになりました。

今日はヒョウタ瓢箪です。
近ごろ珍しいですよね。
アフリカが原産で、日本では、琵琶湖の湖底遺跡から出土したという、とてつもなく古くから伝わった植物です。

千成瓢箪は秀吉の旗印、大阪府の府章も瓢箪ですね。なんてつらつら思いながら…。

成っている姿は可愛いですが、加工するプロセスは臭くてね〜。そんな話しをずっと昔、聞いた記憶が…。

鎌倉のとある美容室の前に植えてありました。ゴーヤとかアサガオじゃないのが、気に入りました(^O^)/