花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅375 ハイビスカス 八重咲き

ちょっと涼しくなりましたね。
さっそく花散歩を再開し、昨日は2時間近くご近所を彷徨っていました。
わたくしの散歩は行き当たりばったり、迷ったらスマホの地図でチェックして・・・。
思わぬ花に出会ったり、有名な店に行き着いたり、
狭い鎌倉ですから、発見が多くて楽しいです。
 
昨日は、あの多肉植物の散髪屋さんを訪ねました。
前回、facebookにupしたところ、多肉リースの反響が大きく、夏のディスプレイを見に行ったのです。
 
さすが、真夏は多肉は影を潜め、八重のハイビスカスと葉っぱが変わった赤いハイビスカスが真ん中に陣取っていました。
 
八重咲きは初めて見たかな? ネットで検索したら、沖縄や石垣島など南の島からのブログが多かったです。
 
ピンクはちょっとスイフヨウにも似て、フリルの襞が素敵でした。

赤いのは葉っぱが斑入りで、変わっていましたね。

 
もちろん多肉植物のリースも、控えめですが飾ってありましたよ。
爽やかなグリーンでしたね。