花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅370 多肉植物

昨日から急に波が高くなり、海水浴客が減ってきました。
夏が逝くのでしょうか。
 
従姉妹が送ってくれた、淡路島の手作りそうめんをツルツルしながら、ぼんやり海を眺めています。
 
そうめんといえば、大和の三輪、龍野の揖保の糸、小豆島、徳島の半田などが知られますが、淡路島のは初めて味わいました。
従姉妹がわざわざ注文してくれたらしく、これがもちっとして、美味しい(*´∀`*)。
歴史も古いようですね。
 
 
今日は多肉植物です。
鎌倉の腰越に多肉植物を大量に飾った店があって、てっきり花屋さんだと思って中に入ると、散髪屋さん。多肉はご主人の趣味だそうです。
 
名前はわかりませんが、コレクションを何枚か撮影させていただいたので紹介します。
多肉って、水を頻繁に上げなくてもいいし、夏の暑さにも強い。海辺でも(潮風にあたっても)大丈夫だそうで、ちょっとチャレンジしてみようかな。
 
唯一名前がわかるのは3枚目のグリーンネックレス。流木を活かしてリース風にしたのも素敵です。こんなのが飾ってあったら、フラワーショップかカフェだと思いますよね。