花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅369 タマアジサイ  箱根

お盆の行事も無事終了し、今日は箱根へドライブに。
関所周辺は大混雑していましたが、東海道の松並木は涼しくて、人も少なかったです。
 
暑いときに歩く人もいないか・・・。
中高年のカップルがお散歩されてました。

街道に沿って、タマアジサイが満開でした。
 
つぼみが玉のような包に覆われていることからタマアジサイの名がつけられたそうで、ちょうど8月の中旬から下旬ごろが花の盛りです。



 
玉を破って花が咲き始めた様子を一枚。う〜ん、うまく撮れなかった。
花の咲き方は、ガクアジサイに似てますね。

 
で、本来の目的は、元箱根にある芦ノ湖テラスの玉村豊男さんのライフアートミュージアムへ、花の水彩画を見に行くことでした。


 
玉村さん、すっごい観察力で、花が正確に描かれていて、色もけっこう忠実なんですよね。だからすべての花がイキイキして見える。ヒマワリの絵をパチリ。



時々、花の絵を見に出かけます。
今回の原画展は8月下旬まで。


 
もっと本当の目的は、ミュージアムに隣接するレストラン「ラ・プラッツア」へピザを食べにいくことだったんです。
ナポリから取り寄せた窯で焼いたピザは、ほんのり焦げた感じが香ばしく、生地が薄いので1枚くらいペロリなんです。
 
わが家はいつも、ピザとパスタを1個ずつ取って食べますが、
今日はピッツァマルゲリータと、パスタは遠州長茄子のとろとろパスタトマトソースなんてのを選んでみました。


パスタが来る頃には、もうピザがひと切れしか・・・。

 
今日は花とグルメの旅でした。
七里ガ浜のわが家から、箱根までは車で1時間ちょっと。
一瞬、富士山をみましたが、すぐ雲に隠れてしまいましたね。
 
3年前の冬に撮影したテラスの写真もUPしました。目の前に富士山がそびえています。写真には写っていませんが・・・。