花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 トレニア fum364

日本はどうなっているのかしら? と思う酷暑が続きますね〜。

夕方、ご近所さんが一斉に水撒きを始め、ようやくわたくしも重い腰を上げて鎌倉市内へ買い物に。

小さな花旅でお世話になった、鎌倉駅前の大巧寺へ、お礼を兼ねて撮影に向かいました。

花の寺らしく、ナツスイセンやボタンクサギオオバギボウシオミナエシやワレモコウ、シュウメイギクなどの初秋の花が咲き誇っていました。

そんななか、昨年UPしていなかったトレニアが満開を迎えていました。
ナツスミレ夏菫の別名の方が覚えやすいかな?

アジア、アフリカ原産のゴマノハグサ科の植物です。育てやすいのか、花壇の植込みでよく見かけますね〜。

ピンクや白もうありますが、わたくしは写真の紫色が好きです。

大巧寺の花々もUPしますね〜。