花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ノコギリソウ fum 362

今日もお暑うございます。

わたくしは怒濤の印刷立会いが一段落して、今日は華道家假屋崎省吾さんの花展に向かいます。日本橋三越本店です。
夕方からは、写真家岩合光昭さんの写真展のオープニングも…。

今日はノコギリソウをUPしました。
漢字で表すと鋸草、別名ハゴロモソウ羽衣草とも呼ばれます。

葉っぱがギザギザして、ほのかに香りがありますね〜。花は小花が集まって咲きます。
ヨーロッパが原産で、ヤローと呼ばれるハーブです。葉っぱは止血、花は健胃に効能があるようです。

先日、大船フラワーセンターで、ノコギリソウモドキ鋸草擬という花が咲いていました。
花の色がノコギリソウより鮮やかなのが違いだそうですが、わたくしには同じ花に見えました。
ノコギリソウモドキです。