花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 センニチコウ・ファイヤーワークス fum 359

先日訪ねた、のりちゃん家の庭に咲いていました。
一般的には、ハナビと呼ばれているセンニチコウ千日紅の仲間です。

ファイヤーワークスは、別名アメリカセンニチコウ、キバナセンニチコウとも呼ばれ、鮮やかなピンクの花が、花火のように広がってチリチリと咲くことから名づけられました。

花の咲く期間が長く、ドライフラワーにもできるとか。かわいいかも(-_^)

今朝も戸田公園に向かう湘南新宿ラインの中で、UPしています。相変わらず戸塚で満員になりました(≧∇≦)

埼京線に乗り換える赤羽まで一眠りします。