花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 アニスヒソップ fum 355

7時7分、大船始発小金井行きの湘南新宿ラインに乗車しました。
隣の戸塚駅でもはや満員です。この先、赤羽まで長い旅がはじまります。この電車に座るために、今朝は5時起きで江ノ電に乗りましたよ。

と、程なく印刷会社の担当からトラブル発生の電話。あ〜長い一日になりそうです(≧∇≦)

今日は先日、大原で撮影したハーブ、アニスヒソップです。

薄紫色した花が房状に伸びて咲きます。ハーブですから香りも…。チェック忘れました(-_^)

川端などで自生しているカワミドリと同じ種で、カワミドリは葉っぱからハッカの匂いがするから、香りも似ているかも。
花はアニスヒソップの方が大ぶりで存在感がありますね〜。

いつの間にか一眠り。新宿に到着しました。
今日も一日頑張りましょう(^O^)/

先日大原のカフェ来隣キリンで食べた、地元野菜満載のベジカレーもUPしますね〜。
元気出ますよ。