花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ノカンゾウ fum 307

大阪では連日、35度近くの夏日ですが、皆さんお身体大丈夫ですか? 水分補給を心がけて体調管理に気をつけてくださいね。
東京は今朝も23度と、涼しい一日です。雨模様ですが…。

今日はノカンゾウです。
ユリに似た濃いオレンジ色の一重の大きな花を咲かせます。花びらは六枚。
これに対して花びらが八重のタイプをヤブカンゾウと呼び区別しています。
ニッコウキスゲユウスゲゼンテイカなども仲間です。似てますよね。

またこれらの花を総称して、ワスレグサ忘れ草と呼ぶことを、今回初めて知りました。朝咲いて夕方にはしぼむ一日花なので、そう呼ぶとか。昨日のエノテラとは違い、翌日お日様が出たら花開きます。ユウスゲは夕方から咲きますが…。

写真はご近所の民家の庭で撮影しました。

早春の野山に生える、ノカンゾウヤブカンゾウの若芽を摘んで、酢味噌和えにしていただくと美味しいですよ。でもよく似た毒草があるので、山菜狩りのプロにお任せした方がいいです。

今日はまた新しいお仕事で、明大前のデザイナーさんを訪ねます。ワクワクの一日になりそうです。