花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 スモークツリー fum 304

ようやく梅雨らしい曇り空とムシムシの到来です。
台風が心配ですね〜。

今日はスモークツリー、和名ケムリソウ「煙りの木」をUPしました。
原産地は中国からヨーロッパと広い範囲で、モコモコと煙りのように咲くことから名づけられました。

小布施だったかな? スモークツリーが街路樹に植えられ、とても幻想的な道を車で走った記憶があります。モコモコしていましたから、きっと今ごろの時期だったのでしょう。

バラの花などとアレンジすると素敵ですね〜。

このアレンジを初めて見たのが、江口美貴さんのカレンダーでした。真紅のバラの花が煙りの中に浮んでいるようで、それでいて存在感のあるゴージャスなアレンジに仕上がっていました。

その江口美貴さんが、今日夕方4時半からのフジテレビのスーパーニュースに登場します。花のカリスマ、教え子3万人というタイトルが出てました。
3万人のうちの1人がわたくしなのです(^-^)/
ぜひご覧下さいね〜。