花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ユリ カサブランカ fum 300

小さな花旅300になりました(^-^)
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日はカサブランカです。が、普通は白ですよね、黄色のカサブランカなんてあるのかな?
調べてみたら、いわゆる日本で交配されたオリエンタルハイブリッドと呼ばれるユリ、カサブランカには違いないようですが、黄色はコンカドールまたはゴールデンカサブランカなどの品種があるようです。

写真の花がどの品種かわからないので、一応カサブランカの名札そのままで紹介しています。

歩く姿にたとえられる花だけあって、優雅な花姿ですよね。
思わず「きれい」のため息が…。


ところで、鎌倉では本格的なアジサイの季節に入りました。
10時前の横須賀線の車窓から見た報告です。北鎌倉の駅から明月院へ続く参道には傘の列が…。入り口辺りでは列が動いていなかったので、待ち状態ですね〜。明月院へはまだ300メートルはあるでしようか。
明日、鎌倉のアジサイめぐりを計画している方はお覚悟を‼