花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 アカンサス fum 299

昨夜は函館からいらした写真家さんの撮影エピソードなどを聞きながら、靖国神社近くの灯宴という店で、楽しいお酒をいただきました。宮崎の日向鶏や馬刺しが美味しかったです。もちろん午前様で、ちょっとお疲れです。

今日はアカンサスです。地中海沿岸部が原産の花で、突き出したサヤのような下に薄紫の花をつけます。
この花の形をヒントにギリシャ建築のコリント様式が生まれたそうで、アカンサスはギリシャの国花になっています。

花が高く伸びるので、ギザギザした葉っぱまで写真に収まらなかったのですが、別名葉薊ハアザミと呼ばれるほど、薊に似た葉に特徴があります。
稲村ケ崎辺りに自生が見られますが、これは長谷寺で写しました。

今日も暑くなりそうですね。水分補給に気遣いながら、一日を乗り切りましょう\(^o^)/