花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 マルバストラムラテリティウム fum 297

今日は長い名前の花です。マルバストラムラテリティウム…。イチゴの花を少し大きくしたような、愛らしい花です。

ウルグアイ原産のアオイ科の花で、「繁殖力が強くて、何時の間にか増えていたの」と、この写真を撮影させていただいた、庭の持ち主が教えて下さいました。

マルバストラムだけでも呼ばれますが、エノキアオイを指すこともあり、紛らわしいですね。和名は枝垂れ芙蓉、こっちの方が覚えてしまいますね〜。

今日も梅雨の中休み。朝から気温がぐんぐん上がっています。
横須賀線もガンガン冷房を効かせて人々を運びます。寒い(~_~;)