花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 シャスターデージー fum 259

GWですね。皆さんいかがお過ごしですか?

わたくしは風邪をひいてしまいました。久々に家にいます。

我が家の猫の額より小さな庭では、鮮やかな黄色のガザニアが満開です。観光客が「きれいな花。写真撮ろう」なんて騒いでいる声が聞こえてきます。「これってヒマワリだよね。夏だ」なんて声も……。
ソファでごろりんしていたわたくしは、思わず「まだ春でしょ」と言いたくなりました。花のネームプレート作ろうかな(^-^)

今日はシャスターデージーです。名前の由来が、カリフォルニアのシャスタ山に因む、フランスギク属の花です。
花丈がひょろっと長く、その先に一輪の花をつけます。
マーガレットに似ていますが、マーガレットは葉っぱがわさわさとして多いので、見分けるのは簡単ですね。