花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ウマノアシガタ fum 258

道端や田んぼのあぜ道てよく見かけますね。

ウマノアシガタなんて奇妙な名前です。葉っぱが馬のひづめに似ているからとか。鳥の足形がなまって馬の足形になったとか諸説あるようですが、真意のほどは不明だそうです。

キンポウゲ属の花で、ウマノアシガタの八重咲きがキンポウゲ。仲間です。

わたくしは子どものころから名前を知っていて、毒草ということも知っていたので、あまり近づかないようにしていました。
野遊び好きなわたくしに、幼い頃から祖母は危険な植物を教え込んだのでしょうか\。アセビヒガンバナの毒、セリやナズナの見分け方など、教えてくれましたねえ\(//∇//)\