花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 シラー fum 257

小さな星形の花が集まり、外から咲きあがっていくので、最初見た時はUFOのような花というのが第一印象でした。

シラーには色々種類があり、写真はペルビアナと呼ばれ、花が広がって咲くタイプ。和名は大鶴穂オオツルボ

写真はまだ咲き始めなので、小さな花壇で見つけた時は、ちびっこUFOが空から落ちてきたようで、思わず微笑んでしまいました(^-^)

咲いていたのは、ベラドンナリリーやガイラルリアを見つけた、京急天空橋駅近くの小さな庭。今、シラーとガイラルリアが満開です。一度、この庭の主に会ってみたいな。