花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ユリノキ fum 256

 チューリップに似た花をつけることから別名チューリップツリーとも呼ばれるユリノキ


 
昨年11月18日の花の旅関東でも紹介していますが、http://d.hatena.ne.jp/shintabi/20121118/1353245279
上野の東京国立博物館前の巨大なユリノキ。そろそろ花の時期かな? と思って出かけました。
 
満開です。といっても葉っぱが大きいので花はよく目をこらさないと見えないのですが・・・。
それでもヤツデのような葉っぱの合間から、黄色い花が上を向いて咲いている様子はかわいいですよ。

 
わざわざユリノキに会いに行ったわけではなく、大神社展という展覧会が開催されていて、春日大社鹿島神宮、熊野速玉大社など名だたる神社の国宝級のお宝ものが大集合しています。

 
神社のお宝が公開されるのは珍しいですよね。わたくしときたら、教科書でしかお目にしたことのない海獣葡萄鏡(香取神宮)や北野天満宮縁起絵巻などに心奪われましたねえ。
 
これだけすごいお宝の集合ですからかなりのパワーですよね。昨日は終日、何もできないくらい疲れていました(´▽`*)