花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 モッコウバラ fum 254

モッコウバラは木香茨と書き、中国原産の棘のないバラです。

カスタードクリームのような淡い黄色の八重の花をめいっぱい付けて、垣根越しに顔を出していますね。

木香と書くわりに匂いがなく、ボリューム感を楽しむバラですね。一重の白いタイプは香りがあるとか。

鳥取県に燕趙園エンチョウエンという日本最大の中国庭園があり、ボタンの名所としても知られています。
取材で訪ねた時に垣根が全てモッコウバラで埋まり、中国原産のバラだと教えてもらいました。

燕趙園は鳥取県四川省の友好記念公園で、モッコウバラは友好のひとつだったのです。

四川省といえばまた大きな地震が起きましたね。
中国政府は海外からの援助を辞退しているようですが…。被災者が一刻も早く救助されますように。

東京は久々にカラッと晴れました。気温は低いですが。
今週頑張ればGWですよ\(^o^)/