花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 アマドコロ fum 253

今日はちょっと珍しい花をUPしました。
うつむいて咲くところはすずらんに似ていますが、花が細長く、先が少し緑がかっています。
 
野山で見られるそうですが、稲村ヶ崎の民家の庭に咲いていました。
似た花にミヤマナルコユリホウチャクソウがありますが、茎が角ばっているのがアマドコロです。

 
漢字では甘野老と書き、地中の根茎が鬼野老と似ていてほんのり甘いことからアマドコロと名づけられました。
珍しい花に思わぬところで出会い、ちょっと感動しました。

 
ところで、一昨日ノダフジをUPしましたが、昨日、光則寺という海棠で紹介した鎌倉のお寺を訪ねたときに、高さ7〜8メートルの巨大なフジに出会いました。
名所でもなんでもないようですが、あまりの美しさに一枚紹介します。

 
それからそれからですね。
久々にグルメのお話。
 
光則寺に出かけたのは、近くの「0467」という鎌倉市の市外局番を店名にしたレストランでランチをするためだったのです。
古民家を改装した店舗で、イタリアンと和食をミックスした料理がいただけるとあって、前から気になっていたんですよね。20人も入ればいっぱいになるこぢんまりした店内ですが、12時には予約で満席に。
 
で、さっそくわたくしはランチプレートを。日替わりで本日はメインがネギトロミンチカツなのですが、そら豆のがんも、筍の土佐煮、ホタルイカの酢味噌、お刺身に生しらす・・・とまあ、いずれも地元の食材を使ったお料理で・・・。あさりの味噌汁に食後のコーヒーもついてます。

オットットはお刺身ランチ。こちらもアジ、サザエ、イカ、ブダイ、ブリ、ウニ・・・お刺身大好きのオットットは感動してましたねえ。

これにデザートをプラスして@2500円。本日は濃厚なプリンでした。
 
久々に充実のランチタイムを過ごしました。
こんなの毎日じゃないんですよ。昨日はわたくしのバースディーだった、もので・・・。
オットットがようやく重い腰をあげてご馳走してくれました。
めったにないことですからね。食事が終わる頃には雨が降ってきましたよ(#^.^#)