花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 オキナグサ fum 247

東京は朝9時には20度もあり、薄手のコートも要らないくらい。
サクラだけじゃなく、フジやボタンも咲き始めました。GWに満開を迎える花ですよね。

ヒートアイランド現象なのか、はたまた異常気象か……。
植物の反応はあなどれないかも。
先週金曜日に、京都大原に出かけたときにサクラが満開で、ゆったりした春の訪れにホッとしました。

今日はオキナグサです。名前の通り、葉っぱや茎、花のすべてが白い毛に覆われ、花後の実が弾けて白いヒゲのように伸びることから、翁草と名付けられました。老人を翁なんて表現しなくなりましたねえ。

黒味を帯びた赤い花がややうつむき加減に咲き、濃い花色とはうらはらに、清楚な印象の花です。

野生種は絶滅危惧種、レッドデータプランツに指定されています。
写真は先日、鎌倉の光則寺に咲いていたものです。