花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365. アイスランドポピー fum 245

いわゆるケシの花です
黄色やオレンジ、白色の花はとても鮮やかですね(^-^)

花姿もいいですが、ひょろっとした茎の先に今にも咲きそうな蕾、表面に羽毛のような毛をまとったうつむき加減のかたまりが、ぱかっと二つに割れて上を向いて花開く様子が好きです。

蕾と花のギャップが大きな花ですよね。

シベリアが原産で、和名ではシベリアヒナゲシです。
むしろ、虞美人草やコクリコの方が馴染みがありますね。『虞美人草』は夏目漱石の小説、「我もコクリコ君もコクリコ」と詠んだのは与謝野晶子。コクリコは仏蘭西フランス語でケシの意味。

因みにアヘンが取れるケシはアイスランドポピーではないのでご安心を。

ところで、今朝の地震、関西在住の皆さんは大丈夫でしたか?
わたくしの新大阪のマンションは震度4。12階ですから揺れました。時間帯からして阪神淡路大震災を思い出し、飛び起きましたねえ。東京の震度4はママありますが、関西ですからねえ。

もしや、あわや……今の日本はどこで地震が起きても不思議じゃない。その時に自分はどう動くのか…をイメージして災害に備えたいものです。かくいうわたくしは、テレビの地震速報を見ながら眠ってしまいました(~_~;)