花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 レンゲツツジ fum 243

4月8日の卯月八日ウヅキヨウカにUPしようと思い、忘れていました。

卯月八日はお釈迦様の誕生日、花祭りですね。
わたくしの田舎では、この日、山からレンゲツツジを手折り、長い竹ざおの先に縛って裏庭に立てる「高花」をしていました。何の意味があったのか祖母に聞けないままでしたが…。近所のお家もみんな高花をしていました。
確か祖母は高花に向って祈っていたように記憶しています。

このレンゲツツジを手折るのがわたくしの役目だったのです。まっすぐな枝をポキポキと折りましたねえ。子どものころ、そこいらの野山でよく見かけましたからね(^-^)
調べてみると毒性の高い花で、鹿や猪が食べないことから群生が見られたようですが、近ごろは宅地開発などで減ったとか。

でもツツジと言えば、わたくしにはこのレンゲツツジが思い出されるのです。

今日は肌寒いですね。
ちょっと厚めのコート復活です。