花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 バイモユリ fum242

今朝はちょっと肌寒いですね。
朝、大井競馬場近くの流通センター前の八重桜並木が満開でした。モノレールに乗っていたので、上から見下ろせる桜の並木が最高でしたね。花見の名所にもなっていないので、穴場です。

今日はお寺の境内でよく見かけ、気になっていた花です。

バイモユリと名前はユリが付きますが、ユリの花のような華やかはないですね。
花は緑色をして、うつむいて咲きます。すっと50センチくらいに背が伸びて華奢な花ですね。
花には下から覗くと網のような線が入るそうですが…。

花言葉は『威厳』。外見のイメージとはほど遠い、凛とした言葉ですね(^-^)

人も同じかも。外見と中身がずいぶんかけ離れている人っていますよね。良い意味でも悪い意味でもね。