花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 マツバギク fum 241

暑くなく寒くなく…春の陽気に包まれて気分も軽やかになりますね。

マツバギクをUPしました。
稲村ガ崎辺りの海辺の家に、大きな房を作って咲いていました。五軒くらい民家が海沿いに並んでいるんですが、全ての家の庭に、鮮やかなショッキングピンクの花のかたまりが咲いて、壮観です。また家はほとんどが白い壁なので、いっそう映えますね(^-^)

二月ごろから咲きはじめて、今が一番美しいです。
朝日を浴びて花開き、日が翳りはじめるとすぐ花びらを閉じる。正直な花だなあ〜というのがわたくしの感想です。

というのも、何度か撮影にチャレンジしていたのですが、満開のタイミングがなかなか掴めませんでした。で、ようやく先週の風のない温かい昼間、それも正午きっかりに撮影ができた次第です。


今朝は渋谷に来ています。
東急百貨店で、写真家大山行男さんの『富士山』と題した写真展が開かれているのです。
富士山の麓に暮らして、富士山だけを撮影されている写真家さんです。今日が最終日なので、東急がオープンするまで、道玄坂ドトールで待っています。

渋谷は朝から人がいっぱいです。