花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 カイドウ fum 236

久々に仕事をoffにして、花の寺巡りをしました。
目的は鎌倉の光則寺へ、樹齢200年という古木のカイドウの花を見ることです。
 
カイドウは海棠と書き、中国から渡って来た花で、棠は中国語で梨の意味。海から渡ってきた梨の花ですね。やや俯き加減に愛らしいピンクの花を咲かせます。

花の盛りは少し過ぎていたようで、ハラハラと花びらが散る、やさしい光景に出合うことができました。

<

 
光則寺にはこのカイドウが3本あり、本堂前の木が樹齢200年、鎌倉市の天然記念物に指定され、かながわの名木100選に定められています。
こじんまりしたお寺ですが、境内には花が溢れ、ツバキも満開です。ニリンソウなどの山野草も見頃です。

拝観料は100円なのに、住職の奥様手描きの境内花マップがもらえ、花好きにはたまらないお寺です。