花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 トサミズキ fum 228

名前が示すように高知に自生するマンサク科の花です。

うつむいて房状に咲く、珍しい形が特徴ですね〜。花色は山吹色に近い鮮やかな黄色。レンギョウサンシュユなど色は似ていますが、それぞれ花の形が違うので、見分けるのは簡単です。

ただ、仲間のヒュウガミズキは見分けるのにコツが…。
わたくしは花が長めに垂れるのがトサミズキと覚えています。それに下から覗き込むと芯が赤紫色をしています。

写真は北鎌倉の円覚寺の庭で見つけました。サクラの淡いピンクの中で、ちょっと目立ってました。

ところで東京は本格的な雨です。花散らしになってしました。
これから銀座へ出かけますが、名残りのサクラが楽しめるかな\(^o^)/