花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 スノーフレーク fum 226

関東は朝から雨です。気温も低く、花冷えでしょうか?
この雨が花散らしの雨になりませんように…。

今日はスノーフレークです。
花はスズランそっくり、葉っぱはスイセンに似ていることから、スズランズイセンとも呼ばれています。花の先に緑の斑点があり、ひと茎に一個しか花を付けないので、見分けは簡単ですね。

実はこの花、猫の額より狭い我が家の庭に、ガザニアと並んで咲く唯一の花なのです。
誰が植えたのか、義母亡き今はわかりませんが、昨年、いきなり咲いて驚きました。

最初はスズランだと思ったら、花のつき方や葉っぱの形が違うので、図鑑で調べました。

今年も咲くのを待って撮影したかったのですが、先日の激しい潮風にやられてしまい、一輪しか咲かず、いまにも枯れそうなので諦めました。
UPした写真は長勝寺の鐘楼下に咲いていたものです。
長勝寺日蓮宗の寺で、大きな日蓮の像前に咲くソメイヨシノが見事です。もちろん見に行きましたよ。満開でしたね〜。鐘楼前の紅しだれはまだ三部咲きですが。