花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 レンギョウ fum 219

本格的な春の到来を告げる花の一つです。

細長い花びらを伸ばして、まるでミニモクレンのようなかたちの花がひと枝にびっしり咲いて、ボリューム感たっぷり。花後に葉っぱが出ます。

この黄色いレンギョウと白いユキヤナギを組み合わせた植え込みしばし見かけますね〜。早春の花の競演のようで、わたくしの大好きな春のワンシーンです。

いきなりやって来た今年の春。
全ての花が一斉に咲きましたね。わたくしのような花好きにとっては、見逃してはもったいないと、散歩していても気が気でないのです。サクラまで開花宣言ですからねp(^_^)q
今年もどれだけお花見ができるのでしょうか?