花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ヒメオドリコソウ fum 214

ヒメオドリコソウは道端でよく見かける雑草。葉っぱの上部が赤紫色を帯びているのが特徴です。

ある人が「姫ちゃんマントを身にまとっているよ」なんて形容していましたが、微笑ましい呼び名ですねp(^_^)q

ホトケノザと似ていますが、葉っぱの形が見分けるポイント。ヒメオドリコソウは丸味を帯びた三角形ですが、ホトケノザは丸く蓮華座になっています。

群生していると、姫ちゃんマントの踊り子たちが、春が来たよと跳ねているように見えてきました。

昨日は東京タワーのそばのホテルで会議があり、終日室内で過ごしたので、今朝は青空が眩しいくらい。
でも夕べから例の海風が強く、小さな我が家はずっと揺れて何度も目覚めました。明日、風が止んだら、海辺にワカメが打ち上げられます。
ご近所さんたちはワカメ採りに張りきりそうだな〜。