花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 オステオスベルマム fum 213

オステオスベルマムなんてちょっと覚えにくい花ですね〜。
別名のアフリカンデージーの方がぴったりの、キク科の植物です。

ピンクや白など花色も多いのですが、写真の赤紫色ははじめて見かけました。背景の白い木戸に映えて、一輪なのに目を引きました。

昨日は寒かったですね。
二年前の昨日はもっと寒く、被災地にも雪が舞っていた映像が目に焼きついています。あれから二年…。
長野の原村に出かけていたわたくしは、大きな揺れのあと乗り込んだ中央道の高速バスが途中で動かなくなり、そのまま諏訪まで引き返しました。関西在住の従姉妹たちから電話で事の次第を聞いて驚き、海辺の自宅はてっきり津波に流されてしまったと思っていました。
幸い家は残っていましたが、しばらくは怖くて海辺に近づけませんでした。
鎌倉に住むわたくしでさえこんな状態でしたから、被災された方々の大変さなど比べものにはならないことでしょう。
せめて3・11を忘れず防災をこころがけたいものです。