花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 フリージア fum 203

穏やかな週末ですね。
久しぶりに鎌倉花散歩を楽しみました。色々な花がいっせいに咲いて心がウキウキ。3時間近く歩きまわりました。
途中でカフェやスイーツには不自由しないのが鎌倉の良さですね。

そんな花散歩で最初に見つけたのがフリージアです。
江ノ電稲村ガ崎駅の踏切そばに咲いていました。強い香りがして切り花として人気ですね〜。

それに形もユニークですよね。
わたくしは、グリム童話ハーメルンの笛吹き男のワンシーンや、六波羅蜜寺にある空也像が口から吐き出す小さな仏様を連想してしまいます。一番上から咲いてゆくからよけいに想像してしまうのですが…。

散歩の途中で鎌倉文学館に立ち寄りました。クリスマスローズが満開でした。100株近くはあるでしょうか? ステキな花園でしたよ。
明日も晴れたら散歩です。