花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 プリムラ fum 172

先日紹介したメラコイデスと同じくサクラソウ属の花で、正式にはプリムラジュリアン。メラコイデスも正式名はプリムラメラコイデス。

要は、皆、プリムラが品種改良されたものなのです。
ふつうプリムラって、このジュリアンですよね。このジュリアンがさらに改良されたポリアンタなんて品種もあるそうで、それだけポピュラーな花ってことなのでしょう。

今にも咲きそうなプリムラを見つけたのでUPしました\(^o^)/

大寒の花壇で、一番元気印の花ではないでしょうかね。人気の秘密が納得できますよね。

一月も残り少なくなりました。50歳を過ぎて、これからはゆったりと一日を大切に生きようと誓って、会社を辞めてはみましたが、
「編集者を辞めたわけじゃあないだろう」と、先日、先輩に叱られ、気がついたら相変わらずの日々。
こうして歳を重ねて行くのでしょうね〜。
でもこの花旅日記がちょっぴり支えに。どんなに辛いことがあっても季節はめぐり、花が咲いて小さな感動をもたらしてくれるのです。きっと読んでくださる方がいらっしゃるのが支えになっているのでしょう。皆さんありがとうございます。

今日も花を探して小さな旅に出かけます。