花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 カレンジュラ fum 161

カレンジュラキンセンカのことですが、寒咲きの小ぶりのタイプはフユシラズ(冬しらず)と呼ばれます。

細長い葉っぱもオレンジの花色も、キンセンカそっくりですが、花の大きさだけが、春咲きに比べて半分ほどしかなく、可憐な印象です。

寒咲きなので、今を盛りに小さな公園の花壇に咲き誇っていました。

ところで昨日は芥川賞直木賞の発表がありましたね。

等伯』で直木賞を受賞された安部龍太郎さんには、お仕事で、戦国の武将、信長にまつわる原稿の執筆をお願いし、当時お住まいだった家の近くの喫茶店でお出会いしたことがあります。六郷土手駅前の古い喫茶店でした。

気さくで謙虚なお人柄が印象的で、受賞後のインタビューで応えてらした姿を新聞で拝見して、その変わらない姿にちょっと感動しました。

おめでとうございます。『等伯』はさっそく読ませていただきます。