花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 アナナス fum 140

写真では深い紫色が出ないのが残念ですが、今日はアナナスです。

パイナップルと同じ属ということで、言われてみれば胴のところが、実のないパイナップルのようなカタチですね。

観賞用としてよく見かけます。写真の花もご近所さんのテラスで見つけました。ピンクと紫紺のきれいなカラーリングです。


ところで今、新幹線です。今年最後の出張になりました。車内はさすが小さな子ども連れのお母さんが目立ちます。そして混んでます。

いつもは夜の移動だったのですが、さすが寒さには勝てず、昼の移動にしました。車内はポカポカと暖かく、ついウトウト。

昨日、中学の時の恩師から手紙が届き、同学年のコウチャンが、今月はじめに突然死したとのこと。確か職場は大手ゼネコンだったはず……ネットで調べたら執行役員でした。

田舎も大阪のマンションも近く、さらにわたくしの祖父がコウチャン家の出身で…。7年前の同窓会で始めて知ったのですが、会うこともなかったし…。

「みんなで集まるから、その時は絶対に帰ってきなさい。一度あなたに会いたいから」
先生の、母のお小言よりも強い文面に、教え子を亡くした無念さと淋しさを感じました。
浩二くんのご冥福をお祈りします。

そして、今度は必ず会いに行きます。コバヤシセンセイ。