花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 スズメウリ fum 124

先日、ご近所散歩の時に、小さなウリが成っているのを見つけました。
 
スズメウリかも・・・。
かつて、摘み菜を伝える会の平谷けいこ先生から
カラスウリより小さいから、スズメウリ」と教えられたことがあります。
カラスとスズメ、鳥には全く関係ないそうですが、覚えやすい名前ですよね。
キュウリに似た味がするそうですよ。

白い壁に、ディスプレイされたような可愛さですよね。

先日、京都大原のベニシアさんの家を訪問した時、ガーデナーの辻典子さんこと

ノリちゃんから「これプレゼント」といって、写真のスズメウリをいただきました。
庭で採れたスズメウリだそうです。

 
ノリちゃんはベニシアさんの庭のガーデニングのお手伝いをしながら、
野の花のアレンジメントなども楽しんでいます。
山と渓谷社から出ている「和ばら」のカレンダーも彼女のアレンジです。
 
 
つぶれないよう、大事に鎌倉の家に持ち帰って、玄関のシューズボックスの前に置いただけで、
素敵な飾りになりました。
 
ノリちゃん、サンキューです。