花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅375 サフラン fum 113

見つけた時、思わずめしべを抜きそうになりました。人の家の庭じゃなかったらな〜。

とはいうものの、サフランライスはもっぱらイタ飯屋でいただくのが常で、自ら料理はしないのですが…。
めしべを乾燥させて香辛料や薬用に使いますね。

花の間に細い葉っぱがもしゃもしゃと出て、まるで花を守っているかのように見えました。

因みに、薬用ではなく、観賞用に改良されたのが花サフラン。でこの花サフランが、あの早春に咲くクロッカスなのです。通りで似てますよね。