花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ウルシ fum 111

ウルシってこんなにも紅く色づくのですね。
塗りの美しさに思いを馳せてしまう見事な紅葉です。

山育ちのわたくしは、子どものころ近所の悪ガキたちが、ウルシにかぶれて真っ赤に腫れて、泣きべそかいていたのを覚えています。
なぜかわたくしだけはかぶれなかった。

その原因がわかりました。ウルシに強いとかではなく、祖母と山に行くと「この木に近寄ってはいけない」と、口を酸っぱくしていわれていたからです。
悪ガキたちはウルシがかぶれることを知らなかっただけなのです。

それが証拠に、わたくしは何度もイチジクのあの白い汁にかぶれ、近所のおばちゃんたちから「今度はどこのイチジク食べたの?」なんてあきれられていました。
あの頃は道端にイチジクの木がたくさんあって、誰も見向きもしなかった。それをいただくのがわたくしの楽しみで、かぶれるなんておかまいなく(知らなかった)、食べ続けていましたからね。ちょっと口もとが痒いかな? くらいの軽さで。おばちゃんたちにはわかっていたのですね。

それがある日、全身にカサブタができて、痛痒さに耐えきれずついに医者に。原因がイチジクと分かり、即、禁止例が祖母から出ました(#^.^#)

大人になってフルーツショップに並ぶイチジクに手が出ないのはこのせいかな?コンポートは大好きなのにp(^_^)q

ですから写真のウルシもちょっと離れて、恐る恐る撮影しました。葉っぱに触るくらいじゃかぶれないのですが。