花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 パイナップルセージ fum 106

セージの仲間は沢山あるので、一つひとつ名前を覚えるのは苦手です。
このパイナップルセージだけは、真っ赤な花なのに、パイナップルの名前がついているので覚えましたよ。
葉っぱにパイナップルのような甘やかな香りがただよい、名前の由来になっています。

最初に見たのは、京都大原に住むベニシアさんの庭でした。NHKbsの番組に登場するハーブ研究家です。冬支度が始った古民家の庭に、真紅がきわだっていました。

5年ほど前から「バラのある暮らし」というカレンダーのお仕事でご一緒させていただいています。

ベニシアさんの話しを聞いて、改めてハーブは奥が深いことを知り、また彼女の母国イギリスでは、暮らしの中の様々なシーンでハーブが活用されているということも知りました。

ハーブティーしか知らなかったわたくし、ちょっと反省です。「猫のしっぽカエルの手」という番組が人気なのは当然ですね(#^.^#)

ちなみに2013年の「バラのある暮らし 」カレンダー只今発売中です。ベニシアさんの裏庭に咲くミモザとバラのアレンジが表紙になっています。ハーブもたくさん登場しますから、ぜひお部屋に飾ってくださいね。