花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 サザンカ fum 100

\(^o^)/ヤッター!
小さな花旅100回になりました。

日記も家計簿も三日坊主のわたくしには、信じられないことです。
散歩の途中で見つけた花をテーマに、日々たわごとばかり書き連ねていますが、「読んでるよ」「あの花知らなかった」なんて感想をいただき、とても励みになりました。ありがとうございます。

次の区切りに向けて、花散歩を続けます。

100回めはサザンカにしました。
ぼちぼち咲きはじめましたね。

椿と似ていますが、幹や枝が細く、花びらが一枚ずつ散っていきます。椿は花ごと散りますね。

この花が咲くと思いだす光景は、
サザンカサザンカ咲いた道、焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き」あの童謡そのままの、わたくしの小学時代の冬の朝です。

毎日、火の見やぐらの前の広場で焚き火をしてくれたおばちゃんがいて、子どもたちは焚き火の前に集まり、暖まってから山の学校まで歩いて通いました。
学校が近づくと、赤いサザンカの花が通学路に咲いて、子供たちを迎えてくれました。


焚き火から元気をもらって、一日がスタートしていたのですね。

でも今思うと、子どもたちが登校した後に、おばちゃんたちは焼き芋食べていたのですね。きっと…。(#^.^#)
わたくしもロウゴは子どもたちを集めて、焚き火ババアしようかな〜。

寒くなりました。風邪などひかれませんように。御自愛ください。
そして、小さな花旅も読んでくださいね。