花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ニシキギ fum 99

新緑、紅葉、落葉したら幹のカクカクとした(翼ヨクと呼ぶ)かたちの面白さから、アレンジメントにも重宝されます。
オールマイティーな木ですね。

特に紅葉が素晴らしいと思っていたら、モミジやスズランノキと並び、世界三大紅葉の木のひとつだそうです。

出会いは長州藩36万石の城下町・萩。吉田松陰をはじめ、木戸孝允伊藤博文など日本の政界に名を残すお歴々を輩出した山陰の町です。
かつて、この町のガイドブックを作ったことがありまして、何度も訪れました。

焼き抜きかまぼこや、のどぐろ、シソわかめ、魚を使ったギョロッケは食べ歩きに最高でした。食べ物のことしか覚えていないわたくしです・・・。

殿町だったかな? 鯉の泳ぐ道に葉っぱを落とした木を見つけ、奇妙な幹のかたちに興味がわいた記憶があります。

真っ赤に色づいたニシキギに、先日、箱根で出会いました。今日の写真は世界三大紅葉のひとつですよ(^-^)/

萩のニシキギも紅葉しているでしょうか。プライベートでゆっくり再訪したい町です。お宿は北門屋敷がいいなあ。