花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 エケベリア fum 93

今、流行りの多肉植物です。
茎や葉っぱに水分を蓄えて、砂漠や海辺に多く見られるます。
近ごろはガーデニングやアレンジメントにも多用されていますね。

ひとくちにエケベリアと言っても種類が多く、似ているので見分けるのもむづかしいです。
写真はおそらくブルーライトかパウダーブルーか?
多肉植物に詳しい人、教えてください。

假屋崎省吾さんの華展では、旅人の木やリュウゼツランなど、大きな多肉植物が目立ちました。
フラワーアーティストの江口美貴さんの、2013年のカレンダーにエケベリアが登場します。

育てやすいこともありますが、表情が豊かでかわいいですよね。
特に、タンポポのように地表に広がって咲くのはロゼッタ状は呼ばれ、葉っぱの並びに「美」を感じます。

我が家のベランダ。潮風がきつく、花を育てるのをあきらめていますが、これなら大丈夫かな?
愛ちゃんに教えてもらった葉山のグリーンショップに行ってみますねp(^_^)q