花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ヤナギハナガサ fum86

見かけない花です。
鎌倉の大巧寺で見つけました。

花はスターチスに似ていますが、茎がヤナギのように細くて長い。これが名前の由来のようですね。
でもヤナギのようにゆらゆらじゃなくて、まっすぐ伸びています。
50-60センチくらいあるでしょうか?
茶花かな?

昨日朝一番の飛行機で台北から帰り、そのまま市ヶ谷の仕事場へ直行。

明日、前結び着物着付けの米野桂子先生の15周年バーティーが京都であるので、今日から大阪へ向っています。

2年前に、大森から義母が住んでいた七里ヶ浜へ引越したのを機にセイシャインを辞めて、フリーになりました。

ヘンシュウチョウという、ポストをあっさり捨てたのも、会社ではできない、旅の可能性をもっと追求したかったからです。
刻々と変わる市場の変化に素早く対処するには、会社という組織の中で、会議を経てものごとを決定してゆくプロセスが歯がゆくて仕方がなかった。
個人ができることには限界もありますが、自らのチャレンジだから、何をするのもワクワクです。

明日お出会いする米野先生とも、何かチャレンジできないか、模索しています。

着物を着て、京都や鎌倉を歩くってステキですよね\(^o^)/

あっ、セイシャインは辞めましたが、仕事は辞めたわけではないので、年間かなりの本を出す編集者には変わりないです。そして、貧乏暇なしもね\(//∇//)\