花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ムベ fum 85

実を初めて見たのは、新橋の小さなスナックでした。
郁子という名前のママが、店の看板だから…と、この時期になるといつもムベの実を飾ると話してくれました。
その時は意味が分からず、美味しそうな実を見ているだけでしたが。
ムベは漢字で書くと郁子というのを知ったのはずっと後のことで、そのころにはスナックはもうなくなっていました。

ちなみに、この実は古くから日本にあって、天智天皇ムベを初めて口にしたときに、その甘さに「むべなるかな」(本当に甘い)と感想をもらしたことから、名前が付いたとか。
アケビに似ていますが、アケビは熟すると実が弾けますが、ムベはそのままの状態で、濃い紫色になったら食べごろ。
じゅくとしていて、甘く、実際口にしてみると、わたくしにはちょっぴり苦手な味でした。