花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ハマギク fum 83

おはようございます。
台北は曇り。気温は25度。といっても日本のように湿気がないのでさわやかです。
今回の旅は、格安ツアー、そうホテルがついて3泊4日で31000円、むろん燃料サーチャー込み空港税3000円というちょっとわたくしには冒険のツアーなのですが、近頃は旅費を安くして現地で贅沢する旅が流行っているようでチャレンジしてみました。
のっけからエアラインのエバ航空はキティちゃんの飛行機だし、
ホテルは本日満室でアップグレードしてもらって、4人部屋に2人というめっちゃラッキーな旅です。
ホテルの場所も中山駅までは徒歩15分くらいの場所にあって、早速、昨夜は12時ごろまでマッサージに出かけていました。温シップで体もぽかぽか。ぐっすり眠りました。
食事はもちろん小龍包、京県楼でいただきましたが、空心菜や麺類をプラスしても2人で530元(1元=2.6円)ですから美味しくて安上がり。
このツアー、本来は市内観光とかついていますが、我々はそれを放棄して今から市内を散歩します。
kotokotoさんは琴奏者ですから、着物を着て台北の街を歩くのだとか。珍道中になりそうです。

で、本日の花はハマギクです。

潮風に強いようで、海辺の民家の庭先でよく見かけます。
一般的な菊とは違って、葉っぱが丸みを帯びているのが見分けのポイントですね。白と少し紫がかった花も見かけます。
 
まだ台北に来て花の写真を撮っていないので、ストックからアップしました。