花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ベラドンナリリー fum 81

ユリの季節は過ぎたのに…と思っていたら、先日、京急天空橋駅のそばにある小さな花壇で見つけました。

リリーとは付いていますが、別名ホンアマリリス。アマリリスなら今咲いていてもおかしくないかな?
夏に球根を植えて、10月まで楽しめる花で、鮮やかなピンクが、目を引きました。

もう10月も終わろうとしていますが、寒空に元気よく咲いていましたよ。

今日は義母の三回忌。わたくしのオットットは四男坊なのに、縁あって、我々が墓守りを仰せつかっています。
で、御布施に御車代などのお寺の手配とか、食事のためのレストラン探しとか、諸々お引き受け(-。-;
総勢16名のはすが、レストランでは19名になっていたり…。
コース料理じゃ物足りないワカモノたちが、巨大なパフェを頼んで勝手に食べるていたり…。
筋書き通りに行かないのですね、これが\(^o^)/
でも義母はにぎやかなのが大好きで、食いしん坊だったから、きっと喜んでくれたでしょう。

ひとまずホッとひと息。
「今度はいつ集まるの?」と聞かれた時は、さすがに「つぐちゃんの結婚式」と答えました。つぐちゃんはまだ中学生です。
トホホに疲れたわたくしです。まだ会計が…\(//∇//)\