花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 イリオモテアサガオ fum 73

まだまだ勢いがあって、あちこちで咲いていますね。
オーシャンブルー、琉球朝顔とも呼ばれています。濃すぎるくらいのブルーが、秋風の中で力強いですよね。
種ができず、根を張って延びるそうで、あちこちで野生化しているのを見かけますね。

写真は東海道草津宿近くで撮影しました。本陣が往時のまま残って、宿場の雰囲気が漂います。整備が進んでいるようで、本陣前にも土産物屋でしょうか? オープンに向けて準備が進んでいました。

お仕事のお話ですが、来年春に東海道をきちんと歩ける地図帳を出版する予定です。
そして三島宿で止まったままの、わたくしの東海道歩きも再会します。

あっ、忘れてはいけないのは、草津名物「うばがもち」。30年ぶりに食べましたが、まったりとした甘みは昔のままでした。