花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 アシタバ fum 70

ハマボウフウかな? と思ったのですが、花の下の苞?のようなものが気になって、調べてみました。

葉っぱに覚えがありました。アシタバです。伊豆半島に自生しているようで、七里ヶ浜に咲いていても不思議じゃないですね。

湯がいてイカとあえて、あのヌルヌル、時々食べたくなります。
この新芽も食べられるのかしら? となると、場合はひみつにしとこかな)^o^(

アシタバがまだ珍しかった頃、八丈島に旅した友人からもらったことがありました。
味噌汁に入れたら、パニックになるくらい粘って、食べるのあきらめたことがありました。予備知識なかったからね〜。

先日、物産展で八丈島特産アシタバラーメンを見つけて食べました。インスタントですが、さっぱりして美味しかったですよ。

栄養がありそうで、インスタントラーメン世代のわたくしには、もってこいです。因みにインスタント麺では、小豆島のインスタントソーメン、島醤油が効いてます。兵庫県福崎のモチムギラーメンが、最近のオススメです。