花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ホトトギス fum 69

鳥の杜鵑?ホトトギスに似ていることから名付けられました。
幹から反り返るように咲く姿は、小鳥がさえずっているようにも見えますね。

秋が深まると、決まってホトトギスが茶席を彩ります。
同じ方向を向いて複数咲くので、茶席には一輪で存在感を発揮します。

ところが山歩きの途中で出会うと、木々や葉っぱに混じって、「ここに咲いていますよ」と、花丈を伸ばして主張しているようで、茶席とは違った印象です。地味な花ですからね。

一般にホトトギスと呼ばれている種は、正式にはタイワンホトトギスだそうです。タイワンを冠する植物って意外と多いですね。

今日も関東は秋晴れです
\(^o^)/