花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ケイトウ fum 46

鎌倉は朝から雨で、少し肌寒く感じます。

まだ明日から暑くなるそうで、本格的な秋は少し先のばしですね。

今日はこれから下北沢へ出かけます。新しい本の打ち合わせです。
名刺一枚持つて、いろんな人に会えるのは、編集という仕事の魅力です。結果はまた後日報告しますね。

ケイトウです。写真のトサカタイプがオーソドックスな形です。

田舎の秋の彼岸の墓参りは、きまって、ケイトウと昨日紹介したハナトラノオセンニチコウを田んぼから手折ってお供えしたものです。

菊が咲くのはまだまだ先だったので、旬の花を飾っていたのですね。

鶏頭の十四五本もありぬべし
正岡子規が詠んでから百年以上経ちますが、この花を見ると思いだす句です。
写生だけでない、突き動かす何かが潜む名句だから、わたくしまでが覚えているのですね。きっと…