花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅 365 タカサゴユリ fum 22

ユリはユリでも葉っぱが笹のように尖り、花もカサブランカテッポウユリに比べて、全開せずにラッパのように開きます。

野原や高速道路の土手で見かけ、関東では今が最盛期です。
名前のタカサゴは、兵庫県高砂から来ているのかと思ったら、台湾由来の花だそう。

となると、台湾の高砂族に関係しているのでしょうか?

場所は忘れましたが、高砂族の民俗村を訪ねたことがあります。その時は烏龍茶の試飲ばかりススメられ、ちょっと辟易。

もっとしっかり知識があれば、違う楽しみ方ができたのに…。悔しい思いがしました。

この花との出会いを機に、高砂族のこと、きちんと知りたくなりました。

旅はテーマ、それも、自らの人生を重ね合わせるようなテーマが見つかった時、最高の喜びがもたらされる。

新しい旅のスタイル研究所を立ち上げたのは、旅の創造が、自らの人生を切り開いてゆく一つの手段になると考えたからです。

このことについてはまたどこかで書きたいと思います。

今度の台湾の旅は、ちょっと充実しそうです。誰か一緒に行きませんか?

屋台からレストラン、エステ、マッサージ、ショッピングなど、台北高雄は一通りご案内できますよ。わたくし…。

写真は東京モノレール天空橋で撮りました。あまり人目に触れないような場所に咲いていたもので。